「日本では、コーヒーは1951年まで“薬”だった。」
コーヒーの効能は世界中で研究され、権威ある医学雑誌にも何度も載って
いるのですが、一般にはあまり知られていません。
怪しげな健康番組や雑誌に出ている情報とは、明らかに違います。
しっかり医学的に認められる実験・検証と、追試が繰り返し行われています。
特に2型の糖尿病への予防効果や、ガンなどへの効果は、はっきりと認め
られています。合わない人は、止めたほうが良いですが、日常的に飲むのは
オススメの飲料です。
「アルコールを飲めば飲むほど、脳が縮小するという研究結果が
アメリカの研究チームから出された。」
これは以前から言われていたことですが、アルコールの摂取に比例
して、というのは初めての研究結果のようです。
もともと日本人は、アルコールに弱いですし、気をつけた方が良い
ですね。
才能のあるスポーツ選手でも、アルコールのせいで選手寿命を短く
した選手は多いです。先日引退した清原和博もそうでしょう。
アルコールを大量に摂取していると、怪我をしやすくなったり、治り
もおそくなります。
それと脳への影響により、動体視力や反射神経の衰えも早くきます。
そのため明らかに酒飲みの選手寿命は短くなります。
あれだけの才能があったのに、後半は、ほとんど活躍できなくなりました
からね。
噛む力 咀嚼力を見直して健康に
「噛む力(咀嚼力)を見直し健康や肥満対策を」
咀嚼するというのは大事ですからね。
最近は何でも、やわらかければ、おいしいということになっています。
プリンのようなお菓子まで、昔よりどんどん柔らかくなっています。
そのせいで顎が細くなり、歯がちゃんと生えなかったり肥満になったり
という問題があるようです。
確か顎の筋肉が弱いと、全身の筋力の低下にも影響してくるはずです。
子供のうちから固いものを食べさせ、習慣付けるしかないですね。
スポンサード リンク
新着記事
月別アーカイブ
今日のキーワード
当サイトのRSS
カテゴリー
Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 旬のニュース 話題を配達!